BLOG用01.jpg
■ 釜石市 鵜住居 遊具PROJECT 打ち合わせスタート。

■ 釜石市 鵜住居 遊具PROJECT 打ち合わせが始まりました。

 

● 先日こどもたちの投票で選んでいただいた釜石の遊具プロジェクトの打ち合わせで初めて釜石市を訪れました。

 

3日間地域の方々とこどもたちにお話を伺い、内容をつめていきます。

 

IMG_4149.jpg

IMG_4148.jpg

こどもたちがなぜ私たちの案がいいと思ってくれたのか? アンケートを頂きました。一番大きなものは

 

 

  いろいろな遊びができる  

 

 

という点でした。

 

現在はバスでの登下校で、遊ぶ時間も場所もなく、はやく思い切り遊びたい・・・

 

という思いが強いようです。

 

今春には小学校ができるので、徒歩で通う事ができる子も増え今回の遊び場もできればかなり変わるだろう・・・と地域の方も期待しています。

 

安全面と工事費をふまえ、どう実現していくか

 

予算面で最終的に実際の大きさはかなり小さくなるかもしれませんが、地域の方と共同しこどもたちの想いを実現できるよう可能性をさぐりたいです。

 

今日は小学校の朝礼でこどもたちにあいさつをし、ヒアリングと簡単なワークショップをしてきます。様子をご紹介させていただきます。

 

IMG_4146.jpg

写真: 釜石駅前の風景。遊具イメージ図。アンケート。コンセプトモデル。

 

 

======================

土とこどもの家をつくる・・・詳しくは 遠野未来建築事務所    www.tonomirai.com

お問合せ nest@tonomirai.com  

 

Posted by 遠野未来 at 05:44 | 釜石PROJECT | comments(0) | trackbacks(0)

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

Bookmarks

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments