BLOG用01.jpg
■版築ロケットストーブづくりへ向けて・・・杜の工房 両川正さんを訪ねて

■ 前橋工大の授業での版築のロケットストーブづくり、明日から作業再開です。

 

 その前に日本でのレンガによるロケットストーブづくりの第一人者といってもよい 「杜の工房」 両川正さんを訪ね、細かいつくり方をチェックしていただきました。

 

 両川さんは軽井沢における 伝統工法や土壁を取り入れた住まいづくりで評価が高い建築家です。

そして、ご自分で設計された土壁の家に住み、畑や庭と一体になる暮らしをされている・・・という私にとっては「目標」とさせて頂いている方です。

 

● レンガのロケットストーブ

 

両川さん.jpg

 

 ロケットストーブは様々な形状が可能で、たくさんの方がご自分のサイトや動画で紹介されていますが、両川さんのものはレンガづくりで本格的。そしてベンチに煙道を組み込んだつくりは完成度が高いものです。

 外見は何度も見させて頂いているのですが、機構を詳しく伺うとなかなか細かい工夫がたくさんあり、とても感心しました。

 

●前橋での版築のロケットストーブづくりへ

 

 前橋での本番に向け、細かい機構や寸法を伝授していただき、とても勉強になりました。

 それがどのように活かされるか、明日から6月末まで毎回ご紹介していきたいと思います。

 

======================

詳しくは

土とこどもの家をつくる設計事務所

遠野未来建築事務所 URL:   www.tonomirai.com

お問合せ e-mail:   nest@tonomirai.com  

 

遠野未来建築事務所   

Tono Mirai architects        Tono Mirai

〒389-0115

長野県北佐久郡軽井沢町大字追分961-27

TEL    0267-31-6264

=================

 

 

 

Posted by 遠野未来 at 20:27 | ■土の建築・土壁・左官 | comments(0) | trackbacks(0)

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

Bookmarks

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments