BLOG用01.jpg
土を耕す人!
卒園式 

 こども環境アドバイザーの3日目の試験で精力を使い果たし、風邪でダウン・・・
そして、今回は親バカのお話。

 今日、娘の保育園の卒園式があった。
 卒園証書をもらい、みんなの前で園長先生から「将来何になりたいですか?」とひとりひとり聞かれる。それに対する娘の答えが「土を耕す人になりたい!」「畑でいろんなものを育てたい!」・・・・その答えにとにかくびっくり! 

 娘は2歳までビルの中の土壁の家 神田SUに住んでいて、自然素材の空気に触れ、たくさんの人とも関わった。その影響か感受性がとても豊かで、「お宅の娘さんはシュタイナー小学校に入れたほうがいいのでは?」と区立の保育園の先生に言われ、驚いたことがあったが、それでもまさかの回答・・・。 わが子ながら、驚き、うれしく思った。
 
 私の家族は現在東京・神田のビルの上に住み、周囲はアスファルトだらけで全く土がない。それもあってうちの家族は土壁の家をつくったり、休みごとに娘を自然キャンプにやったり、ベランダや屋上のプランターで植物を育てたりしてきたが、それが少しでも影響を与えているのだろう。そしてこどもながらにどこか「土に触れたい・・・・」という切実な願望があるということだ。こどもが自然に触れることの大切さを身をもって感じる発言だった。 

 おそらく一生忘れられない一件である。


Posted by 遠野未来 at 22:50 | ■こどもの家 | comments(2) | trackbacks(0)

コメント
 早未さん お返事ありがとうございます。

牛乳を飲む人・・・・いいですね!それも!ママから離れたくないのかも。どういう進路か楽しみです。

遠野未来 | 2008/03/17 19:22


お嬢様の将来の夢、素晴らしい表現+言葉ですね。自分がしていて楽しいこと、というか、そうしている時こそが満足感にあふれ、又心地よく至福の時…もしかしたら、人は皆、そんな状態は一体何か?!と、夢を追い求めているのかもしれません。私の教え子が(もう30歳前後ですが…)進路に悩んだ時に、ひょっこり手紙をくれたり、会いましょう!と連絡が来ます。そんな時、アドバイス出来ることは、幼稚園の時あなたはこんな子だったよ!という数々のエピソードです。幼稚園児の頃はその子の人間の原点をさらけ出しているそのものの時代!案外いいヒントが隠されているものです。
お嬢様の成長が、楽しみですね。…ちなみに、ウチの末娘が3歳くらいの時、大きくなったら何になりたい?と聞くと答えは必ず「牛乳飲む人!」でした、、、牛乳飲んでる時が幸せだったのね…彼女の将来はいかに…?!

早未 | 2008/03/17 00:56


コメントする






この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

Bookmarks

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments