BLOG用01.jpg
■みらいのいえ 新しい伝統構法コンペ1位受賞
 震災で余談を許さない時ですが、手短にお知らせします。


 昨日 ものつくり大学主催で行われた「新しい伝統構法の家」コンペの結果発表があり、当事務所応募の「みらいのいえ」が実作部門で1位になったと 連絡がありました。

1-1.jpg

 いわゆる伝統構法とはかなり趣が違うあの家を1位に選ばれた審査委員の方々の英断に敬意を表します


 応募時はお施主様の「コミュニティビルド」・・・みんなでつくるいえという言い方も強調しておきました。


 元々「みらいのいえ」という名前は自分の名前からとったのではなく、「みうらのいえ」と「いのちのいえ」両方の意味をもじって命名したものです。でもつくりながら、伝統技術を使いながら現代に皆で家をつくるこのやり方をこれからの「みらいのいえ」だと呼んでみたかった。


 その辺りが「新しい」伝統構法の家 ということで、ご理解いただけたのではないかと思います。このような家を理解していただける方がいることは心強いことです。


 まだまだ経験不足で未熟ですが、今後さらに皆様のご指導をいただきながら

土に還る家をつくれればと思っています


 以上、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


 遠野未来

============================

■ みらいのいえ 概要 

http://www.tonomirai.com/2009/works_2009mirai.html


http://tonomirai.jugem.jp/?page=15&cid=36


最終01.jpg

最終02-2.jpg最終02 -1.jpg





最終図1.jpg最終図2.jpg

最終 解説.jpg


人.jpg

Posted by 遠野未来 at 10:04 | ■受賞歴 | comments(2) | trackbacks(0)

コメント
早未様

 温かいコメントどうもありがとうございます!

 人生を逆算して考えなければいけない年齢になりました。「土とこども」のテーマをどこまでできるか?人生の着地点を考えて、これからの仕事に臨みます。

 遠野未来

遠野未来 | 2011/03/19 21:44


ダブル受賞おめでとうございます!!!

沢山の苦労と沢山の思いと大勢の熱い協力!
今やっと、その成果が表れて来たのだと感じています。
 「遠野未来」の考えや想いが時代に求められている…
そう感じています。

 この大地震、津波、放射能…様々な災害が押し寄せて、
どうしていいのかわからない現状ですが、
街を復興する時、家を必要とする時、人々が立ち上がろうとする時…
あらゆる場面で、今こそあなたの守って貫いてきたことが
人々の命をつなぐ
そう信じています。
どうぞ、さらなる力を発揮されますことを祈っております。

早未恵理 | 2011/03/19 00:11


コメントする






この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

Bookmarks

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments