BLOG用01.jpg
■こども環境学会 デザイン奨励賞 講評
 ●こども環境学会ホームページに今回の受賞作品と講評が掲載されました。

 講評をご紹介します。
 短時間で本質を見ていただいた、審査委員の先生方の温かいまなざしに感謝します。

「いのちをつなぐ巣」を感じていただいたこと、とてもうれしく思います。
 園長先生と丸太を探しにいった材木店で曲がった丸太を見つけたときの「これしかない!」という興奮を思い出します。
 卒園して大きくなっても、この曲がった柱をこどもたちが覚えていてくれるといいですね。
====================
柱.jpg

≪デザイン奨励賞≫ 遠野未来(遠野未来建築事務所)

「つぼみとそらまめ・・・・左官によるこども空間の可能性」

  矢向つぼみ保育園は横浜市にあるビル1階を改装した約50坪の保育園である。0,1,2歳児 32人の園児構成でこども4人に一人の保育士がつく。地域とのかかわりを深めるために窓ガラス 越しに街ゆく人とこどもたちの交流ができるような工夫がなされている。

 園内は壁、天井を、呼吸 する自然素材であるしっくいで仕上げて緩やかな曲面を描き、床をサワラ材として作者遠野氏が「いのちをつなぐ巣」と呼ぶ胎内を思わせるような安心感と温もりがある空間表現となっている。

 当園 手作りの低い移動式のパーテッションで多様なテリトリーをつくり、ヒノキ材の室内遊具をきめ細 かく配置して各年代ごとに異なる保育活動の効果を上げている。この緻密に計画されたコンパクト な空間の中央に太くうねった曲がり丸太が床から天井まで昇りつめた大蛇のようにドカンと異彩を 放って息づいている。一見デクノボウのように見えるこの大蛇は常にこどもたちを見守り、抱きつ くとたくましくも温かな遊び相手となってくれる。

 やがてこの園を巣立っていくこどもたちのもろもろの楽しい思い出の中に、この大蛇はダイナミ ックな原風景としていつまでも生き続けるであろう。コンパクトな空間を効率良く活用する機能的 な用具構成と対峙させて太い曲がり丸太をこどもたちへの贈り物とした作者の「対立と調和」の技 の妙が見事である。

(石井賢俊)

Posted by 遠野未来 at 13:47 | ■受賞歴 | comments(0) | trackbacks(0)

コメント
コメントする






この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

Bookmarks

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments