BLOG用01.jpg
■照明打ちあわせ
 ●昨日はオーナーAさんとみらいのいえの照明打ちあわせ。
 照明計画の検討図

 照明計画は既に何度も行なっており、照明メーカーさんの提案、見積り金額、照明ショールーム
見学、メーカー品でない照明の検討、他の住宅の見学・・・等を経て最後の詰めの段階。

 私は当然ですが、今回のオーナーさんAさんのこのご自宅にかける意気込みは相当なもの。
照明計画でもお互い打ち合わせに一切手抜きはなし
 昨日の照明の打ち、合わせでも、自分なりにつめた内容をご提案させていただいたのですが、
半分近くはお互い やっぱりこうしたほうがいい・・・ といのうのが出てきました。

 その空間の使い方、照明の種類、器具、取り付け位置、コスト、使い勝手・・・いろんな要素
を含め検討し、やっと内容がまとまりつつあります。

 そんな中で一階テラス部分の庇の下で今回使ってみようと考えているのは、よく赤提灯の
店の店頭で使われている工事用の裸電球。 これは現場近くの海の家や実際の漁港の
施設などでも使われていて、この建物の雰囲気にもあうのではと思っています。
 これを先日このBLOGに書いた電球型ハロゲンランプでやろうと・・・。
 夜道路からこのあかりが家の導入になればと・・・実際どんな感じになるか あと半年
待ち遠しいです。


Posted by 遠野未来 at 09:32 | ■みらいのいえ  | comments(0) | trackbacks(0)

■1本の鉛筆から
 ● 今日から 大学の後期の授業が始まりました。
 自分が非常勤講師を務めさせていただいている前橋工科大建築学科。
私の担当は1年生に建築とデザインの面白さに目覚めさせる「デザイン実習」という科目で、
半年間の授業です。

 毎年初回は、ある建築家の絵を模写するデッサンの授業。
年々幼児化しているとも言われる大学生ですが、さすがに今日は驚きました。 

 その授業で「鉛筆で描くように・・・」といったら 鉛筆の削り方をほとんどの学生が知らず、
愕然。 カッターの持ち方すら知らない。 やって見せると「すごい」とかいわれ・・・
 TVでそんな話は聞いたことがありますが、まさか本当だとは・・・

 もしかすると、今の学生はアスファルトの道路の下に土があることすら知らないのかも?
知らないなら土を掘る課題を出そうか・・・なんて話を控え室でしました。

 去年の授業では、冬休み建物をスケッチしてくる という課題で、50人中10人近くが自分の住んでいるアパート・・・しかもトイレの便器の絵を描いてきた・・・ということもあり、唖然としました。

 前橋工科大は工学系の大学とはいえ、デザインを担当している石川恒夫先生のご尽力もあり、
きちんとデザインや造形の基礎演習を行なっています。
 話を聞くと学年が上がるにつれ建築にしばられて自由な発想ができなくなって苦しむものの、最後この建築以前のデザインを自由に考える「デザイン実習」という授業で考えたことを思い出し、乗り越える・・
 ということが多々あるようです。

 何事も基礎が大事。・・・というより ものをつくることが好き・・・ そんな若者を一人でも多く
育てたいです。
 
 鉛筆の削り方も知らなかった学生たちですが、ここ数年では一番やる気があるそうなので、何が出てくるか期待しています。  ● がんばれ・・・




Posted by 遠野未来 at 21:01 | - | comments(0) | trackbacks(0)

■ 小庇
 ● 今日は1日 木製サッシュの最終寸法確認と窓上の庇(小庇 こびさし)の検討をしていました。
  写真:アトリエデフ 辰野の家

 小庇・・・窓上の小さな庇のことですが、今ではつけることが少なくなりました。

 見た目上はないほうがすっきりするのですが、建築家・建築史家の藤森照信さんによるとこの庇があるのとないのでは建物の傷みが相当違うとのことで、ご自分の建物ではよく付けられています。
 今回のみらいのいえは 海のすぐ近くということもあり、オーナーのAさんと話し、1F部分につけることにしました。

 上のアトリエデフさんの事例はきれいに納まっていますが、今回のみらいのいえは事例のように
板壁ではなく、塗り壁、しかもサッシュを壁からへこませて角を丸くして仕上げる納まり。
 となるとなかなかきれいに納めるのは難しいんですね・・・ R壁の場合はないほうがきれい。
しかしあえて付けるとなると小庇とサッシュを離すとバランスが悪くなる。・・・

 最終的に小庇をサッシュの上枠と一体とさせてすっきり納める納まりにしようと、
何度も楽居の大工 新堂さんと検討し、何とかやり方の方針が決まりました。

 今週はそのあたりも工事を進めます。 またご覧いただくよう写真をUPしますので、お楽しみに。
 


Posted by 遠野未来 at 01:15 | ■みらいのいえ  | comments(0) | trackbacks(0)

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>

Profile

Bookmarks

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments