BLOG用01.jpg
■2013年 活動内容ご報告
 ●2013年 本年も誠にありがとうございました。

 皆様のお力と叱咤激励をいただき、なんとか大晦日を迎えることが出来ました。心から感謝申し上げます。今年の活動内容をまとめましたので、ご報告させていただきます。

 今年も「土とこども」に関するセミナー、研究、実験などさせていただきましたが、設計では長野の「森の家」の実施設計にかかりきりで、来春着工に向け現在も内容を詰めているところです。建物に関わる皆様が全て「楽しい」と思えるような住まいにしたいと思っています。

 下記の活動以外では、年末に紹介させていただいた伊東豊雄さん主宰の「子ども建築塾」への参加がとても心に残りました。こどもたちの発想の豊かさとそれを引き出す先生、スタッフの皆さんの素晴らしさ。日本の子どもは自己肯定感が少ない、若者の学力低下・・・とよく言われますが、そこに来ている子どもたちを見て、

        「日本の子どもたち・・・なかなかやるぞ!」

と 思えたのがとてもうれしかったです。子どもたちの発表を聞いた時の感動は自分にとって「これからの人生が代わるかもしれない」というほど衝撃的で、改めて子どもと一緒に活動することの重要性を感じました。

 建築では、伊東豊雄さんと中沢新一さんの著書「建築の大転換」は、改めてこれからの建築のあるべき姿を考えるきっかけになりました。その本でも言われているように、人間の論理や頭で考えた建築ではなく、自然と一体となり

           「土から生えているような建築」  

をつくりたいと思っています。

 何より、皆様に喜んでいただけるような建築とはなんだろう?・・・それを考えながら、新たな年も皆様とご一緒させていただければうれしいです。

 以上、2014年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


2013.12.31 遠野未来建築事務所 遠野未来

Posted by 遠野未来 at 16:55 | ■活動報告 | comments(0) | trackbacks(0)

■タンブラスイッチ復活を
 ●照明のスイッチで昔使われ、今使われなくなった上下につまみをパチッと動かす「タンブラスイッチ」。古い建物についていて、あれがいい・・・という方も多いはず。自分が入っている事務所ビルもそうでずっと使いたいと思っていましたが、カタログには載っていないし、ネットで検索しても出てこないのであきらめていたところ、やっと見つけました。
CIMG1866.jpg

 panasonicの電設資材で普通に扱われていて、現在も生産されています。

 しかも値段も数百円。3連まであるそう。ネットでも扱っている業者さんがいます。

 たかがスイッチ。しかし、住まいや空間の中で意外に目立つもの。見た目もスッキリしていいのですが、切入が指の先でなく横でも出来、やりやすい。美と用が一体となったこのスイッチがいいという方、・・・ぜひ使って見てください。
CIMG1863.jpg

Posted by 遠野未来 at 10:15 | ■建築 | comments(0) | trackbacks(0)

■子ども建築塾
 ● 今年の活動として、秋から建築家の伊東豊雄さんが主催する伊東建築塾の中で行われている「子ども建築塾」のお手伝いをさせていただきました。
CIMG0003.jpg

 これまでもこどもたちと土の建築のワークショップをしてきましたが、短時間では土に触れて、楽しんでもらうことが精一杯。「こどもたちと学校をつくる」建築家、ドイツのペーター・ヒューブナーさんの活動を知り、自分でもこもたちと建築を一緒に考え、一緒につくることがしたいとずっと思っていました。それを1年間通して行っているのは、日本ではここしかなく、「ぜひ」と思い参加させていただきました。


 参加してみてはり「こどもたちの想像力はすごい!・・・」のひとこと。こどもたちのイキイキとした姿、カリキュラムと講師陣、スタッフの体制・・・すべての面で、素晴らしい内容で「今の日本で最も充実した塾では?」・・・と思いました。建築家、大学の先生、学生さんと子どもたちが、「本気で」一緒に建築を考える。お互いにとって刺激と気付き、驚きに満ち溢れた時間です。前期の課題「自然のようないえ」の子どもたちの発表は自分にとって今年一番感動したことでした。



・僕は一人で使う建築は建築ではないと思っている。建築は人と人が出会う場だよ。

・その土地では人や建物だけでなく、木・水・周り・・・の環境のも一緒に生きている。人と建物だけでなく、それが周囲の環境にとっていいのかを考えてごらん・・・


という伊東さんの子どもたちへのコメントが本質をついていて、とても心を動かされました。


 今後もぜひ活動に参加・応援させていただきたいと思っています。


http://itojuku.or.jp/course/children/


Posted by 遠野未来 at 11:16 | ■こどもの家 | comments(0) | trackbacks(0)

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

Profile

Bookmarks

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments